スキンケアの素朴な疑問 [基礎化粧品編]

オイルとミルクどちらがやさしいの?オイルクレンジングは、肌に負担がかかり、逆にミルククレンジングは
肌にやさしいってきたことがあります。本当なのでしょうか?

そんな質問がありました!【26歳 乾燥肌】

プロにきいた回答・・・

正しい使用量と使用方法さえを守れば、
どちらも肌に負担をかけることがあまりないそうです。

ミルクタイプのクレンジングは、洗浄成分をほとんど
使用せず、メイクを溶かすように落とすので
肌にやさしいと思われているのです。

また、オイルクレンジングも、基本はメイクを落とすオイル
が主成分ですが、そこに洗浄成分を加えたり
洗い流すための成分を乳化して加えたりするので

処方によっては・・・「洗い流しを丁寧にするように」と使用方法に
注意している場合もあるのです。

ただ、界面活性剤が多く使われている為、洗顔の時間等は
なるべく、早い方にこしたことはないのです。

その使用方法さえ守れば、安全性の差はあまりないそうです。


メイクをするならW洗顔をするべき?

プロの回答・・・

メイク類、特に色ものを残してしまったりしたら、色素沈着まではいかなくても
くすみの遠因になりかねません!

私も、以前からノン・W洗顔派でしたが、クレンジング後の洗顔は
「クレンジング剤を落とすことを目的としている」という助言から
W洗顔に復活させました。(笑)

クレンジング剤はメイクを落とすものなんので、軽い化粧ならW洗顔は
不要だと・・・

ただ、乾燥しないからといってクレンジング剤を肌に残したままは良くない
とのこと!

なのでW洗顔もありなのです。しかし洗いすぎもいけません!
メイクをなかなか落とせないクレンジングでゴシゴシこすっては
肌の角質層まで傷つけてしまいます。

それは、トラブルを誘発する大きな原因なので禁物です!

肌にやさしいクレンジングとは、やさしくなじませるだけで メイクが落ちていくタイプでしょう!

ただし、なかには必要以上に洗浄成分を使っているものもあるようなので
お手入れのあとの肌のつっぱり感やカサツキ度をみて、問題があるようでしたら
クレンジングか、その後のうるおい補給アイテムを見直してください!

だそうです。

W洗顔は面倒という方
おすすめクレンジング剤 43.gifhttp://rakumoney16.com/


おすすめ保湿アイテム 43.gifhttp://rakumoney12.com/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。