悩み別 肌老化・エイジングケア ブログトップ
前の10件 | -

お肌の曲がり角をすぎたら対策は? [悩み別 肌老化・エイジングケア]

●お肌の曲がり角(25歳)を過ぎても以前と同じスキンケアをしている。

●ハリや潤いに自信が持てなくなってきた。

●お化粧のノリがいまいち良くない。

●敏感肌の為、無添加にこだわっている。

●シミ、そばかすが出てきた。

●いつまでも若々しい健康的な肌でいたい。

ひとつでも当てはまる人は必ずチェックして下さい。


無添加で安心。ノーベル賞受賞成分配合美容液 あの、ノーベル賞を受賞した「 EGF 」という成分が配合された美容液が、 今注目を集めています。この成分はヤケドなどの皮膚再生医療の現場でも活躍 していて、“ 肌再生 ”の力で、キレイになろうとする力を呼び覚まします。 詳細はこちら

共通テーマ:健康

若返りとフェイスリフトについて [悩み別 肌老化・エイジングケア]

若返りとフェイスリフト

若返りとフェイスリフトについてです。
若さを留めた外見を求める人は女性には少なくありません。フェイス

リフトによって肌の美しさが保てるなら、
ぜひやりたいと思うでしょう。念入りにお手入れをしていても、

20歳の頃の肌をそっくり維持することはできません。
少しずつ毛穴の黒ずみやゆるみが目立ち、シワやシミも
増えてきます。


40代になると、たるみがさらに増してしわも目立ってくるようになります。
顔の皮膚下に3つある脂肪の塊が年と共にしぼんでくるのでたるみになるのです。


若返りと肌のたるみは、密接な関係にあるといえるでしょう。
たるみが深刻になるとその分だけ老けて見えるため、

フェイスリフトによるたるみ取りで顔の若返りを目指すという仕組みです。
エステでのフェイスリフトというと、高価な印象を持っている方もいます。

高額の出費が求められるフェイスリフトもありますが、
最近では施術方法も豊富で、格安で受けられるものもあります。

若返りの希望年齢や施術内容は、フェイスリフトで何を求めるかで変えることができます。

顔全体のフェイスリフトを希望する人もいますが、
目尻や頬、あご、首周辺など部分だけのたるみ解消を行う方もいます。


メスを使わずに特殊な糸を、小鼻やこめかみ部分から頭皮などに通すだけのフェイスリフト
などいろいろな種類があります。

フェイスリフトでたるみの目立つようになった皮膚を持ち上げ、若返り効果を得る
ことも考えてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

紫外線ケアのための食事 [悩み別 肌老化・エイジングケア]

紫外線ケアのための食事

紫外線のケアをしようと思ったとき、
紫外線を避けようと日傘や日焼け止めを利用することが多いでしょう。

紫外線を避けることも大切ですが、
紫外線ケアのための食事についてご紹介します。


紫外線の影響によって作られる活性酸素は、
健康や肌に悪影響を及ぼすものです。

外界に存在するウイルスや雑菌が体にダメージを与えようとすると、
それを守るためら白血球が活性酸素を作り出します。

体内で活性酸素が増加すると酸化作用によって
細胞がいわゆるさびた状態になり、
生活習慣病やガンなどの恐ろしい症状が出やすくなってしまうと考えられています。

抗酸化作用のある食材で、活性酸素を効果的にブロックしましょう。

ビタミンCが紫外線ケアに役立ちます。
ビタミンCには紫外線を浴びて発生した活性酸素を除去してくれる作用があります。

ビタミンCは緑茶や果物に存在している他、野菜やイモ類にも存在していますので
、毎日何らかの形で食べるようにしてください。

ご存知のとおり、加熱すると壊れやすく、水に溶けるという特徴がありますので、
長時間流水にさらしたり炒めたりすると失われることがあります。

生で食べるといいでしょう。
ナッツなどの植物性油脂の多い食べ物や玄米などには、
ビタミンEが含まれています。

紫外線の効果的な対策には、ビタミンEの摂取も重要な役割を持っているといいます。

これらの食材は封を開けてから手をつけないでいると酸化しますが、
そうなると体には良くないものになります。
大事なことは、食べ物の栄養とはバランスが取れて初めて健康にいいということです。

リコピンやβカロテンも紫外線対策になりますが、
偏重するものではありません。

重要なことは、過不足のない栄養摂取を心がけ、
体にいいものを広く摂取することです。
食事のバランスを整えつつ、紫外線ケアの食材を活用してください。



共通テーマ:健康

紫外線ケアの重要性 [悩み別 肌老化・エイジングケア]

紫外線ケアは、紫外線の強い季節だけでなく年間を通してする必要があります。

スキンケアと紫外線の関係は常に意識したいものです。
夏の暑い時期なら真っ黒に日焼けした肌は健康的で良いかも知れません。

昔は日焼けした小麦色の肌が健康の象徴のようなイメージがありました。
ですが近年では紫外線が肌に及ぼす悪影響も問題視されるようになり、
いかにして紫外線を避けるか、紫外線を受けた肌のケアをどうするかが重要になってきました。

肌を紫外線から守るのはどのような理由からでしょう。
皮膚ガンや紫外線アレルギー、白内障は紫外線を浴び続けると発症リスクが高くなりますし、
皮膚のしみやシワが増えることもあります。

人によっては、
紫外線を受け続けたせいで免疫が低下し感染症になってしまう例もあります。

紫外線は美肌に良くないという知識だけが、
日本国内では主として広まっているといいます。

紫外線ケアは大人になってから始めるものだと認識されている方が多いようです。

アメリカやオーストラリア等では、年齢や性別を問わず
紫外線対策の重要性があることが知られています。
そのため、乳幼児の頃から紫外線対策はきちとんと行っているようです、
それに比べると、日本はまだまだ紫外線に対する意識が薄いかもしれません。

実際はどれだけ若いときから紫外線ケアを行うかが、
大人になってからの美容や健康に大きく関わっています。

紫外線は侮れません!!
いまからしっかりと!
紫外線対策をしてまいりましょう・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

紫外線対策 [悩み別 肌老化・エイジングケア]

曇っていても、雨でも、紫外線は意外に肌に届いています。
油断しているととんでもないことに!!

ということで再度、紫外線対策に有効な成分や対策に有効な事項を
調べてみました・・・

参考にしてみてくださいね!
過去記事からのピックアップです


■肌が敏感な人は紫外線散乱剤でカット

紫外線散乱剤
紫外線をはねかえしてしまう成分のことです。
主なものに「酸化チタン」や「酸化亜鉛」があります。

紫外線吸収剤
肌に塗った吸収剤の成分が紫外線を一旦吸収し、
それを熱エネルギーに変えてしまう化学的な反応を利用したものです。
主なものには「メキゾリルSX」(紫外線A波吸収剤)、
「オキシベンゾン」(紫外線B波吸収剤)などがあります。

ごくまれに紫外線吸収剤にかぶれる人もいるので、
肌が敏感でかぶれ易い人には、紫外線散乱剤をもちいたものをおすすめします。
吸収剤は紫外線を吸収して、化学的な作用により生物反応を起こす場合がありますが、
散乱剤は紫外線を吸収しないので安心です。
「吸収剤無配合」「ノンケミカル」という表示のものがおすすめです。


SPFやPAが高ければ高いほどいいというわけではありません。
高いSPFのサンスクリーン剤はそれだけ、吸収剤や散乱剤を多く含み、
肌に負担をかけてしまう可能性もあります。

ゴルフやテニス等の屋外スポーツ時には、
SPF30以上PA++の高い数値のものを使う必要がありますが、
毎日の洗濯や1時間以内の外出など日常生活には、
SPF20以下、PA+でも十分紫外線は防げると考えられます。
用途に応じてサンスクリーン剤も使い分けることが大切です。


塗り方でも紫外線カット力が変わってきます

ただし、SPFやPA指数は、用量を守った場合の数値です。
説明書をよく読んで、正しい使用量を使いましょう。

特に紫外線が当たりやすい鼻の部分や、
目の下とほほの部分はしっかり塗ることが大切です。
また、サンスクリーン剤は汗や皮脂、
また顔の筋肉の動きではがれてムラになってきます。
その出来たムラから紫外線を通してしまうので、
よれたりふき取ったりしたときは、塗り直してください。


うっかり紫外線を浴びてしまったら・・・

すぐに美白効果の高い美白剤でのケアが大切になってきます。
美白剤にはメラニン色素の生成を抑える効果がありますので、
紫外線に当たってしまったら、できるだけ早く使い始めることをお勧めします。
美白成分について詳しく見る


■肌を潤わせる成分

●セラミド
肌表面部分の0.02mmの薄い角質層にある成分です。
角質層には、平たい角質細胞が重なり、
その間を埋める脂質の約半分が「セラミド」です。

セラミドは親油性と親水性の両方の性質を持ち、
層状に整列して肌から水分が逃げないように働きます。

まさに肌の保湿分の要で、肌からセラミドを除くと、
ひどい乾燥状態になり、いくら保湿ローションを塗ってもその効果は長持ちしなくなります。

冬は誰しもセラミドが減り、年をとってもセラミドは減ってきます。
そのため、肌は保湿力を失って、乾燥肌になってしまいます。
そんなときの対策が、セラミド入りスキンケア。

セラミドは肌なじみがよく、べとつかず、
肌のセラミドが失われて角質が乱れたところほど、よく吸収されます。
セラミドによるスキンケアを効かすコツは、
十分な量が入った製品を使うことです。セラミドの種類ごとに、肌を改善させる量が異なります。


●ヒアルロン酸
わずか1グラムで水6リットルの保水力をもつといわれる優れた保湿成分です。
もともと表皮と真皮の両方に存在していて、
角質層の細胞間をうめる役割を果たしています。
ただし、体中のヒアルロン酸は、成長とともに減少していきます。

ヒアルロン酸が豊富な皮膚ほど柔軟性が高く、
たとえば大人の皮膚に含まれるヒアルロン酸の量は、赤ちゃんの20分の1です。
そこで、ヒアルロン酸を補うことで、水分の保持能力を高め、コラーゲンとエラスチンの損傷を防いで、肌の張りと弾力を保ちます。また、乾燥で保湿力が低下した肌をみずみずしく保ちます。


●リピジュア
化粧品やシャンプーのほか、ストッキングなどにもその有効性がいかされており、注目の成分です。
肌の角質細胞の間を満たす、「細胞間脂質」と同じ構造でできており、角質層を整え水分の吸湿性や保湿性に優れて、みずみずしい肌を保ちます。肌への親和性がたいへん高く、ヒアルロン酸の約2倍の高い吸湿性があります。
特徴的なのは、その持続性です。水洗いしてもその保湿性がずっと維持できます。
さらに、肌荒れを抑制する効果もあります。
様々な人工臓器を開発するために必須の素材でもあり、高い安全性があります。


●植物性女性ホルモン様成分(イソフラボン等)
皮膚の老化の原因に、紫外線とともに注目されているが、女性ホルモンの減少です。更年期にさしかかるころ、次第にホルモンのバランスが崩れだして、肌のうるおい成分の減少などの老化現象が目立ってきます。
そこで、注目されたのが女性ホルモンのような作用がある「植物性女性ホルモン様成分(イソフラボンなど)」です。

・保湿作用
角質層の水分を保つ保湿作用があり、皮脂の分泌を促すことで肌に張りや艶を与えます。

その他にも以下のような作用があります
・肌再生作用
・美白作用

●アミノ酸
角質細胞の中の、肌が本来持っている天然うるおい成分「天然保湿因子(NMF)」の主成分がアミノ酸です。この成分を補うことで、肌にうるおいを保ち、肌を保護します。
実は、真皮を構成している要素で肌のハリや弾力を保っているコラーゲンやエラスチンなどもこれらもアミノ酸からできています。
肌のさまざまな成分の元にもなり、アミノ酸にはさまざまな効果があります。
・肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を円滑にする
・肌の細胞とコラーゲンの原料となる
・肌を保護する角質の保湿成分(天然保湿因子)となる

■線維芽細胞を活性化させる成分

●ビタミンC
美肌の万能成分、ビタミンC。抗酸化成分、コラーゲン増加作用など、美白効果以外にも、実にさまざまな有効な作用があります。
以前から「肌によい」とされてきたビタミンCも、実は大変壊れやすい成分のため、浸透力が弱く効果はあまりありませんでした。しかし、「リン酸Lアスコルビル」など、ビタミンCの分子に少し手を加えて改善した「ビタミンC誘導体」と呼ばれる成分が登場し、壊れにくく、有効成分が浸透できるようになりました。また、最近では高濃度のまま安定化された「高濃度安定型ビタミンC」も普及してきています。

・肌再生作用
浸透したビタミンCは、真皮層の線維芽細胞を活性化して、コラーゲンを生成し、しわ対策に有効です。

その他にも以下のような作用があります
・美白作用
・抗酸化作用


●レチノイン酸
ビタミンA酸であるレチノイン酸。表皮の細胞分裂を早めて、ターンオーバーを促します。それにより表皮の厚みが増し、角質層を薄くしていきます。しかも、表皮のヒアルロン酸の成分を増やし、肌にみずみずしさを与えます。また、真皮層に働きかけ、コラーゲンを活性化させます。
ただし、作用が強い分、皮膚への負担も大きく、皮がむけたり、赤くなるなどの副作用があり、経過を見ながらの治療が必要となりますので、医師の指導下でのみ、使用が可能です。
アメリカなど海外では、外用薬としてしわ治療に用いられていますが、日本ではまだ薬としての販売が認められておらず、医師が自家製剤として調合しています。


●レチノール
ビタミンAのこと。
レチノイン酸に似た物質で、肌に塗ると一部がレチノイン酸に変化します。表皮細胞に作用して細胞を増殖を促させ、表皮の厚みを増す作用があります。ただし、同じ量のレチノイン酸と比べると効果は約20~30分の1です。
しかし、安全性が高く、皮がむけたり赤くなったりという副作用はほとんど無く、化粧品として安心して使える成分です。
レチノール自体は酸素や紫外線に弱く非常に壊れやすい成分なので、容器のふたをきちっと閉めるなどの管理をしてください。

●植物性女性ホルモン様成分(イソフラボン等)
皮膚の老化の原因に、紫外線とともに注目されているが、女性ホルモンの減少です。更年期にさしかかるころ、次第にホルモンのバランスが崩れだして、肌のうるおい成分の減少などの老化現象が目立ってきます。
そこで、注目されたのが女性ホルモンのような作用がある「植物性女性ホルモン様成分(イソフラボンなど)」です。

・肌再生作用
女性ホルモンは、線維芽細胞に働きかけ、ヒアルロン酸やコラーゲンの合成を活性化します。同様にイソフラボンも真皮層のコラーゲンの代謝活性を向上して、肌に張りを持たせる作用が期待できます。

その他にも以下のような作用があります
・美白作用
・保湿作用
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

しわのここが知りたい・・・過去記事から [悩み別 肌老化・エイジングケア]

そもそも、なぜ肌は老化するのか?

紫外線の影響や間違ったスキンケアなどで、肌の老化は進みます。

ご存知だとは思いますが・・・・

肌老化の正体は「活性酸素」です。
老化自体は、生まれた瞬間からはじまってます。

鉄がさびたり、皮をむいたリングが茶色になったり・・・
原因は活性酸素です。

この活性酸素によって、いわば、肌がさびつくことが
肌老化の最大の原因です。

私たちが酸素を吸って、呼吸をするだけでも、活性酸素が発生します。

そのほか、ストレスやたばこ、食品添加物、油っこい食事も
活性酸素を増やす原因になります。

スキンケアのことなら・・・


タグ:活性酵素
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ポラリスの効果とは [悩み別 肌老化・エイジングケア]

ポラリスの効果とは

ポラリスという美容施術で効果を得ている人がいます。

たるみやしわが気になる肌に医療レーザーをあてるのがポラリスでの基本的なやり方です。
肌トラブルの対策効果がある、

ダイオードレーザーの光と高周波エネルギーを組み合わせて肌にあてるのが
ポラリスのやり方です。

皮膚の下にある真皮層と呼ばれる層に刺激を与えてコラーゲンを
生産を促してくれるのです。
コラーゲンは、真皮や骨、軟骨などを作るたんぱく質の一つです。

コラーゲンの失われた肌はたるみ、シミやシワが増加する原因になります。
ポラリスで体内のコラーゲン生成能力を高めることで、
たるみのない肌やしわ対策効果が期待できるのです。

メスでの手術のように肌を切らずともできることが、ポラリスの嬉しいところです。
洗顔やメイクの制限もありませんし、

入院することもありません。
お肌の生来の力を呼び覚ますだけなので、
ポラリスは副作用を危惧せずとも受けられます。

ポラリスの美容効果はコラーゲンが増すことによるので、
違和感なく肌の引き締めができるといいます。

いつも顔を合わせる人に気づかれることなく美容効果を体感できるのも、
ダウンタイムがないポラリスならではでしょう。

ポラリスの効果とサーマクールネクストの違い

エステなどで受けられる効果に、
ポラリスの他サーマクールネクストという技術があります。
たるみやしわ改善効果がある、レーザーを用いた美容治療です。

ポラリスと同じように、メスを使わずレーザーのエネルギーを照射する事により、
コラーゲンの生成を促してくれるのです。

サーマクールネクストとポラリスはどのような点が異なっているのでしょう。

ラジオ波という高周波の光だけを使って施術を行うのが、
サーマクールネクストの特徴です。

ポラリスは肌表面に近い部分、
サーマクールネクストは目に見えない肌の中まて効果があります。
効果の出方も異なり、サーマクールネクストは数週間から数ヶ月かけて肌への効果が出ますし、
ポラリスは間をおかずに効果が確認できます。
サーマクールネクストとポラリスを併用することで両者の良さを活用した
美容施術を行っているところもあります。

ポラリスだけ、サーマクールネクストだけといった単独でも、
十分に効果があります。
よりはっきりと美容効果を得たい時などは、
サーマクールネクストもポラリスも受けます。

ポラリスは、しわやたるみだけではなくにきび肌にも効果があります。
ポラリスの効果で肌の代謝が良くなり、
にきびの要因となる老廃物が皮膚から取れやすくなることで

若々しい肌を取り戻す効果が期待できるといいます。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

コラーゲン力アップによるケア術 [悩み別 肌老化・エイジングケア]

つくらない、目立たせない
コラーゲン力アップによるケア術

深くなると治らない、浅いうちのケアが非常に大切です。

それはシワのことです。

シワには、大きくわけて、

310.gifちりめんジワ
310.gif表情ジワ
310.gif真皮のシワ

の3種類があります。

ちりめんジワは、乾燥が原因で、一時的なものです。


笑った時にできる表情ジワは、表情が戻れば消えますが、
表情の変化にかかわらず、見られるようになったら

真皮のシワに移行したといえます。
それらが進行するとたるみが現れてきます。

真皮のシワやたるみは、皮膚のコラーゲン線維の弾力がなくなるために
できます。

その原因はほとんどが紫外線と加齢です。

紫外線対策と肌のアンチエイジングを早めに始めれば、
真皮のシワができるのを遅らせることができます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌を変える「大切な2つのこと」 [悩み別 肌老化・エイジングケア]







肌を変える「大切な2つのこと」

突然ですが、

「いろんな化粧品を試してみたけど、シミが消えない」
「ちゃんとお手入れしているのに、くすみがとれない」
「ほうれい線がどんどん深くなっている・・・」

あなたは、こんな経験したことはありますか?

「経験したことがある」ということでしたら、
1つだけご質問をさせてください。

「どうすれば、肌が本当に変わると思いますか・・・?」




肌が変わらない理由を徹底的に追求して見つけ出した「2つの答え」とは?
本気で考え抜いて「2つの答え」を導き出した化粧品を紹介

福岡の化粧品メーカーで・・・

肌を変えるために大切な「1つ目」を
少しだけお話させてください。


それは、
【美肌機能】をきちんと動かしてあげることだとか?だそうです。

なぜか!
加齢とともにこの【美肌機能】の動きが衰えていってしまい、
「シミ」「シワ」「たるみ」といった症状が現れてしまうからです。

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
肌の美しさを保つためにとても大切なことですので、
よろしければ、参考にされてみてください。
美肌工場・・・

http://www.aveil.jp/whcfj_p003/whcfj.html#whcfj01 




肌を変える大切な「2つ目」についてです。


こんなことを言うと、
「化粧品メーカーなのに、そんなこと言っていいの?」

と思われるかもしれませんが、
実は、これこそが化粧品マーカーが最も大切にしていることらしいのです。

今、あなたご自身の肌に悩みを抱えているようでしたら
この機会に、ぜひお役立ていただけると幸いです。
美肌工場・・・

http://www.aveil.jp/whcfj_p003/whcfj.html#whcfj01 
↑ ↑ ↑
アフィリエイト等のリンクでもなんでもありません!
安心してクリックして見て下さい。

福岡の化粧品メーカーさんのサイトをみて、効果ありそうと思い掲載しました!




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

シワのここが知りたい [悩み別 肌老化・エイジングケア]

そもそも、なぜ肌は老化するのか?

紫外線の影響や間違ったスキンケアなどで、肌の老化は進みます。

ご存知だとは思いますが・・・・

肌老化の正体は「活性酸素」です。
老化自体は、生まれた瞬間からはじまってます。

鉄がさびたり、皮をむいたリングが茶色になったり・・・
原因は活性酸素です。

この活性酸素によって、いわば、肌がさびつくことが
肌老化の最大の原因です。

私たちが酸素を吸って、呼吸をするだけでも、活性酸素が発生します。

そのほか、ストレスやたばこ、食品添加物、油っこい食事も
活性酸素を増やす原因になります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 悩み別 肌老化・エイジングケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。