茶のしずく石鹸 救急車 ブログトップ

茶のしずく石鹸 救急車 [茶のしずく石鹸 救急車]

小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく石鹸」の自主回収について

平成22年10月、小麦を加水分解した成分を含有した製品の使用者において、
小麦含有食品を摂取してその後に運動した際に
全身性のアレルギー(運動誘発性のアレルギー)を発症した事例が報告されたことを受けて、
小麦加水分解物を含有する医薬部外品・化粧品について、
小麦アレルギーに関する注意喚起、副作用報告の徹底等を製造販売業者に対して通知しました。
 
その後、(株)悠香が製造販売する「茶のしずく石鹸」(愛称)
(小麦加水分解物を含有する旧製品注))の使用者において、
「運動誘発性のアレルギー」に関する副作用報告が集積したことを踏まえ、
旧製品を自主的に回収するとともに、
旧製品の使用者に対して注意喚起することとしたと報告がありましたのでお知らせします。

注)現在販売されている「茶のしずく石鹸」(新製品)は小麦加水分解物を含有していません。
注)以前は、(株)フェニックスが製造販売。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001cv6i.html


茶のしずく石鹸 救急車



茶のしずく石鹸 救急車

厚生労働省は20日、小麦成分を含む「茶のしずく石鹸」の使用者が、
運動後にアレルギー症状を起こしたとの報告が相次いだと発表した。

製造販売元の悠香(福岡県)とフェニックス(奈良県)は自主回収を決めた。

 
同省によると昨年10月以降、
計67人がじんましんや息苦しさなどの症状を起こしたと報告があった。
いずれも軽症だが、ショック状態になり救急車で運ばれた例もあった。


 同省によると、せっけんの使用により一時的に小麦に過敏な体質となった上に、
うどんなど小麦を含有する食品を食べ、
直後に運動することで、アレルギー症状を起こすことがあるとみられる。

 

問題のせっけんは女優の真矢みきさんの
テレビコマーシャルで人気を集め、
2005年から通信販売で計約4500万個を売り上げている。

昨年12月に小麦成分を含まない製品に切り替えられた
らしいのだが


これを使って小麦アレルギーを発症しちゃったってことか?
それとももともとあるアレルギーに反応しちゃったんだろうか

一時的にアレルギー体質になるってどういうこと?


よく、石けんが原因とわかりましたね!
すごい・・・

やっぱり石けんは、シャボン玉石けんですか?・・・

石鹸といったらミューズだろ!

いやいや・・・シャボン玉石鹸大勝利!
殺菌する添加物がよくないらしい・・


nice!(0) 
共通テーマ:健康
茶のしずく石鹸 救急車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。