入浴美容法 ブログトップ

入浴美容法 [入浴美容法]

皆さん・・・毎日の入浴は、どのようにしていますか?

お風呂は一日の汚れを落とすとともに、心も体もリラックスさせる最高のタイミングですよね

体が芯から温まり、血行やリンパの
流れも大きく改善される入浴は、美容にとって欠かせない重要なものなんです。
加えて温かな蒸気に包まれると、特に冬場は心もホッとしますよね。

お風呂では基本的に体を洗い、髪を洗い、入浴
この3つの動作に美の秘訣があるのです。


まず、体を洗うこと。

人体には多くの関節があり、凹凸のある形をしています。
体を洗う時には全身をくねらせたり、腕や足を伸ばしたりと、
気付かぬうちに全身運動をしているのです。


より美しくなるために、ここで一工夫してみましょう。

関節を意識して、ストレッチをするように体を洗ってみて下さい。
限界くらいまで関節をのばすことで、リンパの流れも大幅にアップします。

皮膚の洗いすぎには注意を・・・
石けんは界面活性剤が使われていない純石けんを使ってね!

ボデューソープは、化学合成剤たっぷりでアレルギーの原因にも!!

シャボン玉石けん

次に、洗髪です。

近年流行りのヘッドスパを意識したヘアケアをお勧め!

頭皮には毛細血管が張り巡らされており、ツボも沢山あります。

洗髪時には指の腹を使ってマッサージするようにしてみて下さい。

頭皮が衰えるとすぐ下にあるおでこに影響がでてくるって知ってました?

そのうち上まぶたの下垂、目じりのシワ、頬のたるみと連鎖反応的に
広がっていきますので要注意です。




最後に、入浴ですね。

お風呂に浸かっているだけでも
美容にはとても効果的なのですが、よりキレイになるためには半身浴が効果的です。

温まった体は血行が良く関節も柔らかくなりますので、湯船で軽く「ねじり運動」をしてみてください。
腰から上をねじったり、首や肩周りをねじったり。
簡単な事ですが、発汗を促すとともに体液の循環をアップさせる効果があります。

お風呂で一工夫して、入浴をより効果的な美容法に・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
入浴美容法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。