洗顔石けん・洗顔料 ブログトップ

若い肌を保つすすぎ方のテクニック [洗顔石けん・洗顔料]

石けんや洗顔を洗い落すのは、水かぬるま湯で十分です。

熱すぎるお湯は、必要以上に肌のタンパク質や脂肪がとれてしまうので
使わないほうがいいですよ!

すすぎも、手のひらでやさしく肌をなでます。

水道の蛇口から勢いよく水を出したり、シャワーを強く出したりして
顔にかけるのは、良くありません。

水も顔にやさしくあてるようにします。


タグ:洗顔
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

界面活性剤とは [洗顔石けん・洗顔料]

油と水を混ぜやすくする物質。
クリームや乳液をつくるときに用いられます。
(この場合、乳化剤と呼ばれています)

クレンジング剤や洗顔料にも含まれています。

使い心地がいいのは合成界面活性剤のおかげ
ほとんどの化粧品には乳化剤は入っている

化粧品の歴史=界面活性剤の歴史といわれるぐらい・・・

本来、水と油は、混じり合わない物質です。

しかし、界面活性剤
親水基(水になじむ部分)
疎水基(水に反発する部分)を合わせ持ち、
水と油を混ぜる(乳化する)ことができます。

クレンジング剤や乳液、クリームなどは、
水と油を界面活性剤で
混ぜて作ったものなので、成分のほとんどを水で占めている
化粧水でも

「○○油」
「○○オイル」
といった成分が書いてあれば
たいてい界面活性剤が使われています。

記事の詳細はこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

洗顔料は季節によって使い分けるものあり?皮脂取り [洗顔石けん・洗顔料]

洗顔でのカン違いをしてませんか?

洗顔して皮脂を落としても乾燥やシワにはならないってしっていましたか?
洗顔で皮脂をを取りすぎると、肌が乾燥してシワになる!
といもっている人が結構多いようです。

でも実は誤解で、肌のうるおいは、皮脂を落とすことで乾燥するのでは
なく、セラミドなどの保湿成分が不足することが乾燥肌の原因なのです。

乾燥するとシワになる・・・
シワの原因は乾燥ではなく、コラーゲンの減少や変性によっておこります。

さらに、洗顔しないスキンケアは、皮脂を酸化させてしまい
肌老化の原因にもなる為、注意も必要です。

乾燥やシワを気にしてしっかり皮脂汚れを落とせていない人ほど
肌トラブルを引き起こしているようです。

ただ、こすりすぎにも十分注意してください。
朝は簡単な洗顔だけでOKってことはありません・・・

朝も洗顔料でしっかり洗顔することによって、皮脂を残さないようにすると
(ニキビの原因)回避にも有効です。

皮脂を残すと油膜ができ化粧品をつけても
肌への浸透の妨げにもなります。いわゆる化粧のノリが悪くなります。

洗顔は肌の汚れをとり、化粧水などの受け入れる土壌を作る為の
ケアになりますので、面倒くさがらず、朝もしっかり洗顔しましょう!


化粧品一覧情報サイトなら
http://rakumoney4.com/link7.html
タグ:洗顔,シワ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
洗顔石けん・洗顔料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。